シュ―パラ

シュ―パラ

  • 検索

ショップニュース

2023/05/04

身近な消毒液事情

身近な消毒液事情 消毒液。
ボトルを並べて見るとなんとも毒々しい。誤飲したりしないよう注意させるデザインなのだろう。

白黒はっきりさせたい性分なので、結局のところコロナがどうなのか何なのか未だ心配でいるのだが、そもそも私は汚れた靴を触るので消毒液が必要だ。
自分の身の安全のためだけでなく、キレイにしたお客様のお靴を汚い手で触ってお返しすることはしたくない。
目には見えないけれど、どんなバイ菌が付着しているか分からないから保健所やクリーニング屋さんに予防策を相談したこともあった。簡潔に言うと、自分の身は自分で守らなければいけない、ということだった。今まで病気になったことはないから、家庭用の消毒液で効果はあると考えている。コロナ前から、うがい・手洗いは日にたくさん行い、マスクは粉塵用なども試してきた。

1ヶ月前くらいに、消毒液が底をつきそうだったので買いに行ったのだが、近所の薬局の消毒液売り場が縮小していることを知った。新しく開店した薬局は、小さなものしか置いていない。
今まで買っていた薬局では今まで通り700mlの大きいサイズは扱っているが、種類は絞られて普通の棚へ移動していた。もしかしたら大きいサイズは今後置かなくなり、欲しい時に買えない可能性あるなあと思い、この度まとめて購入した。小さな幸せを感じている!

さきほど四谷三丁目の駅前の薬局へ寄って確認してみたら、そちらではまだ大きくコーナーを作っていた。メーカーはかなり絞られて、キレイキレイ・ビオレ・ミューズの3本柱だった。今後消毒液の扱いがどうなっていくのか、忘れそうだけれど、少し注目すべきだ。