シュ―パラ

シュ―パラ

  • 検索

管理画面の操作方法

<shoepara(シューパラ)有料掲載店様向け 管理画面の操作方法>

操作方法一覧

▼店舗構築
ログイン方法
店舗ロゴを登録する

▼情報発信
新着ショップニュース(ブログ)配信方法
イベント掲示板に投稿する

▼お客様対応
お問い合わせ管理

▼操作方法についてのお問い合わせ先


■店舗構築

●ログイン方法

PC版トップページ
shoepara(シューパラ)トップページ画面右上の「掲載店様ログイン」ボタン
トップページ右上の「店舗様ログイン」をクリックします。

スマホ版トップページ
shoepara(シューパラ)スマホトップページ画面左上のメニューから「店舗さま管理画面」ボタン
ページ左上の「メニュー」をタップして、表示されるメニューリストの下段へスクロールし「店舗さま管理画面」をタップします。

ログインページ
https://shoepara.jp/cl_login.cfm

▼

店舗様 管理画面ログイン
shoepara(シューパラ)ログインページ
IDとパスワードを入力し「ログイン」をクリック。
※お好きなIDとパスワードが設定できます。どちらも管理画面からいつでも変更可能です。

▼

管理画面トップ
shoepara(シューパラ)登録店舗様向け管理画面メインページ
管理画面メインページ。
スマートフォン、タブレットからでも操作可能です。


●店舗ロゴを登録する
ショップページに表示する「店舗ロゴ」を登録する方法を説明します。

店舗ロゴを登録する/shoepara(シューパラ)
店舗管理画面トップの「ページの情報を管理したい」>「店舗TOPページ編集」をクリックします。

▼

店舗ロゴを登録する2/shoepara(シューパラ)
「②店舗ロゴ」をクリックします。

▼

店舗ロゴを登録する3/shoepara(シューパラ)
「参照」ボタンで、あらかじめ用意しておいたロゴ画像を選択し、「登録」ボタンを押して完了です。
※ロゴ画像の推奨サイズは、横200px、縦50pxです。

▼

店舗ロゴ/shoepara(シューパラ)
ロゴ画像は、ショップページのトップに表示されます。



■情報発信

●新着ブログ(ショップニュース)配信方法

管理画面メイン
管理画面メインの新着ブログ(ショップニュース)配信/shoepara(シューパラ)
情報を配信したい>新着ブログ配信 をクリックします。

▼

ブログ記事作成ページ
新着ブログ(ショップニュース)配信ページ/shoepara(シューパラ)
新着ブログ配信ページに移動します。
「カテゴリー」「タイトル」「本文」「画像」を入力し、「確認ボタン」を押します。
次の確認ページで「登録」ボタンを押すと、配信完了です。
※日付は記事作成日がデフォルトととなっていますが、変更することもできます。
※画像は推奨サイズの記載がありますが、自動で縮小されますので、推奨サイズでなくても大丈夫です。

<入力のコツ>

【カテゴリー】
新商品、セール情報、靴修理、お知らせなど。
最適なカテゴリーがない場合は、新設しますのでお気軽にご相談ください。

【タイトル】
記事の題名。ページのタイトルにもなりますので、重要なキーワードを含めたタイトルを付けると、SEO(検索エンジン対策)に非常に有効です。

【本文】
太文字や色文字が使えます。リンク、画像(複数可)も挿入できます。
画像はお好みのサイズで表示できます。また画像情報の「代替テキスト」欄に、写真を説明するテキストを入力すると検索エンジンに読み込まれますので有効的です。(過度なテキスト入力は逆効果になる恐れがありますので、正確かつ簡素に入力してください。また、挿入する画像は容量を軽くするとページ表示速度が早くなり効果的です。)

【メイン画像登録】
記事タイトルと共に表示される、インデックス画像にもなります。
※推奨サイズの表記がありますが、自動で縮小されますので、サイズは気にせず登録いただいて大丈夫です。
※画像が重たい(画素数が高い、高画質など)とページ表示に時間がかかる場合があります。画像を軽くするとページ表示速度が高速化でき、ユーザー利便性が向上しアクセスアップにも繋がります。

■画像を軽くする方法をいくつか紹介します。
・デジタルカメラやスマホの写真撮影設定をウェブまたはブログ用(一番画質の低い設定)にする。
・フォトショップなどの画像編集ソフトを使って「Web用に保存」などで軽くする。
・以下サイトのような、画像をドラッグ(選択)するだけで軽量化してくれる便利なサービスもありますので、ぜひご利用ください。

TinyPNG
https://tinypng.com/

上記ページ内の「Drop your .png or .jpg files here!」枠内に写真をドラッグするだけで容量を軽くすることができます。
サイズ(大きさ)も画質も変わらずに、写真によっては1/10に容量を軽減できます。

▼

記事イメージ
新着ブログ(ショップニュース)配信/shoepara(シューパラ)
記事のイメージ。
FacebookシェアボタンとTwitterツイートボタンが設置されていますので、それぞれのアカウントをお持ちの方でしたら、ワンクリックでタイムラインに投稿(共有)できます。

▼

shoepara(シューパラ)トップページ
shoepara(シューパラ)トップページ内の新着ブログ記事
新着記事(最新1記事)はshoepara(シューパラ)トップページに掲載されます。

shoepara(シューパラ)カテゴリーページ内の新着ブログ記事
新着記事は、カテゴリー(一覧)ページの上部にも表示されます。

ショップニュース一覧ページ/shoepara
過去記事はショップページ内「ショップニュース」 に一覧で保存されます。
記事数が多いほど、集客力が高まっていきます。
ただ、同じ内容の記事を大量に投稿すると、検索結果から除外されるなど検索エンジンからペナルティを受ける恐れがありますので、それぞれ内容の異なる記事かつユーザーに有益な内容が含まれる記事を心がけましょう。

配信済み一覧(管理画面)
shoepara(シューパラ)新着ブログ配信/配信済み一覧ページ
管理画面の配信済み一覧ページで、過去の記事の修正・削除が簡単に行えます。

【活用・運営のコツ】
記事数が多くなるほど、様々な情報が蓄積されていきますので、検索エンジンに検索されやすくなります。記事数の増加は、実店舗でいえばお店の間口を広げるようなものなので訪問客(アクセス)も増加します。ただ同じような内容の記事を大量に投稿すると、検索結果から除外されるなど検索エンジンからペナルティを受ける恐れがありますので、それぞれ内容の異なる記事かつユーザーに有益な内容が含まれる記事を心がけましょう。また、タイトルや本文に様々な言葉を使うことも効果的です。(本文よりもタイトルの方が重要性が高いです。)例えば、「バッグ」はバッグだけでなく鞄(かばん)と言い換えてみたり、「バッグ(鞄)」というように同時に表記したりすることで、どちらの言葉も検索エンジンに検索されるようになります。誤字に注意しながら、ブランド名やサービス名など様々な名称を使うようにしましょう。
できれば、ユーザーの求めているであろう情報を含めた、質の高い記事ほど検索エンジンからの評価は一段と高くなります。


●イベント掲示板に投稿する
セールや受注会など、イベント開催情報を掲載することができます。ショップニュースと併せて登録すると、より効果的です。

管理画面トップ
シューパラ管理画面-イベント掲示板
管理画面の「イベント投稿」をクリックします。

▼

イベント情報入力画面
イベント掲示板
イベント内容を入力し、「投稿(確認)」ボタンをクリックします。

1、イベント名
2、日程
3、カテゴリー(どれにも該当しない場合はご連絡ください。場合によっては新カテゴリーを増設します。)
4、説明(イベント内容)
5、連絡先
6、登録者名
7、メールアドレス
8、パスワード(掲載後に内容を訂正・変更する時に必要です。)

は必須項目です。
※イメージ(画像)は推奨サイズの記載がありますが、自動で縮小されますのでサイズは気にせず登録ください。

開催場所の入力方法
イベント掲示板 マップ登録
開催場所の登録方法は、以下の通りです。
住所を入力します。
「移動」ボタンをクリックすると、入力住所が中心にきます。
+-ボタンでお好みの縮尺を決める。
「位置適用」をクリックして、位置(緯度経度)を決定する。
「縮尺適用」をクリックして、縮尺(0~21)を決定する。

▼

確認画面
イベント掲示板 確認画面
内容を確認して、「投稿(確定)」ボタンをクリックして投稿完了です。

▼

イベント一覧ページ
イベント掲示板 一覧画面
投稿が完了すると、shoeparaイベント掲示板に公開されます。
また、当月の場合や開催月になるとshoeparaトップページにも掲載されます。


~掲載したイベント内容を訂正・編集するには~
一覧画面から、登録したイベントをクリックして詳細を表示させます。
イベント掲示板 編集画面へ
画面右下の「投稿管理PASS」に、登録時に入力した「パスワード」を入力して「編集」ボタンをクリックすると、イベント内容を訂正・編集することができます。
また、記事にはFacebookシェアボタンとTwitterツイートボタンが設置されていますので、それぞれのアカウントをお持ちの方でしたら、ワンクリックでタイムラインに投稿(共有)できます。



■お客様対応

●お問い合わせ管理
お客様よりお問い合わせが届きますと、登録メールアドレスに問い合わせ内容が送信されますが、管理画面下にも表示されます。

管理画面トップ
管理画面下のお問い合わせ表示/shoepara(シューパラ)管理画面
管理画面下の「お問い合わせが○通届いています。」をクリックすると、お問い合わせ一覧ページが表示されます。

▼

お問合せ一覧ページ
お問い合わせ一覧/shoepara(シューパラ)管理画面
お問い合わせの日付、お名前、メールアドレス、お問い合わせ内容が表示されますので、メールで返信しましょう。
画面右の「編集」ボタンを押すと、「既読」「返信済み」にチェックし管理できます。
画面右の「削除」ボタンを押すと、問い合わせ自体を削除できます。



■操作方法についてのお問い合わせ先
株式会社パラシューネット
shoepara編集部
TEL:03-6281-0085
E-mail:info@shoepara.jp
メールフォーム